近況
・現在通常営業。秋頃から少し暇になりそうで震えています。(2023/06)

こどもナルホド政治学 ~マンガで発見! 君が社会を良くする方法 ~

2022年7月7日発売。漫画32ページ&カットを担当しました。参議院選挙の前後にご家族で読んでみるのもいいかもしれません。

ぬる絵地図 塗り絵で巡る47都道府県、諸国漫遊

2022年6月24日発売。イラストを担当しました。デイリーポータルZ等でおなじみ、西村まさゆきさん著作です。夏休みのお子様の退屈しのぎにもよいと思います。

5分でわかる重要ワード 知って話そうニュースの言葉

2021年8月23日発売。一冊まるっとイラスト担当しました。児童向けのニュース本です。よろしくお願いします。
(2022年4月、めでたく4刷出来!)

「10分で読める歴史人物伝・○○時代の偉人に聞いてみよう!(岩崎書店)」シリーズのイラストを担当しました。





図書館用堅牢製本となっておりますので全国の図書館の皆様よろしくお願いします!(もちろん1冊ずつ個人でも購入できます。)

1話3分「カッコいい」を考える こども戦国武将譚
が重版出来!イラスト担当してます。日本史や戦国武将に興味を持ち始めたお子様に最適!よろしくおねがいいたしますー。

・5年半に渡り刊行されたりょくち真太先生の「戦国ベースボール」が遂に完結。シリーズ第20弾! 戦国ベースボール 夢の球宴! 地獄オールスター!! (集英社みらい文庫)


今まで読んでくれた皆様、これから読もうと思ってる皆様、そして以前読んでたお兄さんお姉さん、よろしくお願いいたします。戦国ベースボールは永遠に不滅です!

・拙作「トーキョー無職日記」「トーキョー自立日記」の電子版が配信中です。


 ・kindle版
 ・Renta!版
 ・iBooks版
 ・ebookjapan版
 ・kinoppy版
 ・kobo版

となっております。よろしくお願いいたします!
170ドット
連載中!

朝日小学生新聞にて、ことわざをテーマにした4コマ漫画「ことワンのことわざたずね旅」を連載中。隔週火曜日、ことわざをテーマにした4コマ漫画2本とことわざ問題1問が掲載されます。
170ドット  
BS日テレで毎週火曜日20時から放送中の「ぶらぶら美術・博物館」のサイトにて、放送内容のまとめイラストを担当。
放送終了後にイラストが更新されます。各回のリンク先をクリックしていただくとご覧いただけます。

170ドット  
朝日新聞出版の「月刊ジュニアエラ」にて、2P見開きのイラスト連載「のぞき見探偵が行く!!」を連載中。みるお、のぞみ、ききたの三人がいろんな現場をのぞき見してレポートします。

170ドット
RECOMMEND
戦国ベースボール 信長の野球 (集英社みらい文庫)
戦国ベースボール 信長の野球 (集英社みらい文庫) (JUGEMレビュー »)
りょくち 真太
小学校中級以上むけの大人気児童文庫。全20巻。
表紙まわりと挿絵のイラスト、キャラクターデザインなどを担当しています。
楽しく読めて読後は日本史への興味が広がります。お子様に是非!!
RECOMMEND
戦国ベースボール 1 (ジャンプコミックス)
戦国ベースボール 1 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
若松 浩
漫画版「戦国ベースボール」。作画は若松浩先生。トリバタケはキャラクターデザインでクレジットしていただいてます!
RECOMMEND
三十歳バツイチ無職、酒場はじめます。 2 (ヤングジャンプコミックス)
三十歳バツイチ無職、酒場はじめます。 2 (ヤングジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
トリバタケ ハルノブ
原作はラーメン発見伝シリーズの久部緑郎先生。全2巻なのでサクッと読めますよー。
RECOMMEND
トーキョー自立日記
トーキョー自立日記 (JUGEMレビュー »)
トリバタケハルノブ
トーキョー自立日記の続編。主人公のその後的な描き下ろし読み切り25ページ(4コマじゃない)がついておりますよー。買って〜。
kindle版はこちら
iBooks版はこちら
RECOMMEND
トーキョー無職日記
トーキョー無職日記 (JUGEMレビュー »)
トリバタケ ハルノブ
飛鳥新社より発売中。
ひきこもり大学生→バイト時代の体験をもとにした4コマ漫画をブログ連載してたら書籍になりました。ラッキー。買ってくだされ。
kindle版はこちら
iBooks版はこちら

170ドット



170ドット

<< 冷蔵庫の扉を開けた途端、自分が何をしようとしていたのか忘れてしまう現象 | main | 一冊まるっとイラスト担当した新刊が出ました『1話3分「カッコいい」を考える こども戦国武将譚 』 >>
400ドット
昨日なにを書こうとしていたのか思い出した

昨日久しぶりにブログに文章を書いたら途中でなにを書こうとしていたのか分からなくなってしまったのだけど、今朝起きて急に思い出した。「年末は、駅からの帰り道に似ているなあ」ということです。

用事が済んで、駅から自宅に帰る道というのは心が自由だ。道を間違えたり待ち合わせに遅れる心配とか細々としたことも含め、ずっと心に留めていたことが一気にクリアになって、だいたいは夜で、あとは眠るだけ。そんなときにポコポコと、よい考えは浮かんでくる。

そして、部屋のドアを開けると、それらは霧散してしまう。

年末には、そして年明け(仕事始め)には、そんな感じがある。暇なわけじゃない…どころかむしろ年末進行なんかで普段より忙しい状態の人が大半だろうけど、とにかく後少し日々を過ごせば一旦区切りがつくんだという希望があって、心が「仮自由」みたいな状態になっている。

だから今は来年に向けて楽しいことが思い浮かぶ状態だ。今年できなかったことも来年はできるような気がする。年が明けて仕事が始まれば、そんな夢から一気に醒めてしまうことは、もう40数年ニンゲンをやっている身としては分かっていなければいけないことなのだけど、僕は愚か者なので2日続けてブログを更新してしまった。

| メモ | 09:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
はじめまして。無職日記から始まり、自立日記とハマりまくり何回も読み返しました。
自分は小中学校はイケていたのですが高校時代は暗黒。普通校共学も目立たなくモテない輩にとっては毎日が苦痛でした。やっとのこと東京の大学に受かりこれで田舎の閉鎖的な町ともオサラバと思ったら、家庭の事情で仕送りも少なく4年間ほぼアルバイトの連続で生活費を稼いでいました。
何とか卒業→就職(地元の会社の営業)しましたが、
高校から大学は仲のいい人はいても友人とは呼べず、就職してからも同僚がいましたが友人ではなくあくまで同僚。
なので トモダチ と呼べる人が一人もいないのです。飲みに行くのもいつも一人だし、ケータイの着信も誰からもほとんどありません。
トリバタケ先生にはイマッチさんがいてくれていますね。趣味とか気のあったものがある親友って憧れます。
自分は就職してから何とか仕事を続けていますが、常に人の顔色を伺い、お金や家の諸問題に追われ、ビクビクしながら生きています。
配偶者も相談できる友人もいません。
なので同じように孤独(だったも含め)な人たちのブログを読んだりして毎日やり過ごしています。
最近はトリバタケ先生の漫画やブログが一番です。
酒場はじめました も近々購入予定です。
絵のタッチ大好きです。応援してます。
| キンミヤ焼酎LOVE | 2019/12/19 5:12 AM |
ありがとうございます。
漫画、もう描いていないしこの先描く予定もないので申し訳ないですが…。

僕ももうアラフィフ目前なので、親友と呼べるような人はいませんよ。イマッチのモデルになった友人とも疎遠です。今思えばただ僕が彼に依存していただけのような気がします。彼には迷惑な友人だったかもしれません。

僕はたまたま配偶者に恵まれましたが、この出会いがなかったら今どうしているかわかりませんし、この先どうなるかもわかりません。
日々たまたまです。

僕からするとずっとお勤めされてる方のほうがすごいと思います。毎日をやりすごすことができるだけでOKじゃないでしょうか。僕もがんばって今日をやりすごすことにします。
| トリハル | 2019/12/20 1:02 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック