近況
・現在新規のお仕事はお引き受けできません。
・りょくち真太先生の「戦国ベースボール」シリーズ 第10弾! 戦国ベースボール 忍者軍団参上! vs琵琶湖シュリケンズ (集英社みらい文庫) が 集英社みらい文庫より発売中。表紙と挿絵など担当しております。戦国武将VS忍者軍団。夏休み小学生男子のテンション爆アゲ間違いなし!
・拙作「トーキョー無職日記」「トーキョー自立日記」の電子版が配信中です。
 ・kindle版
 ・iBooks版
 ・ebookjapan版
 ・kinoppy版
 ・kobo版

となっております。よろしくお願いいたします!
170ドット
連載中!
BS日テレで毎週金曜日20時から放送中の「ぶらぶら美術・博物館」のサイトにて、まとめイラストを担当させていただいております。
毎週放送終了後にイラストが更新されます。 2017年07月28日放送/ 245回『 国立西洋美術館 「アルチンボルド展」 〜精巧・不思議!"だまし絵"の傑作が奇跡の集結〜』の放送分はこちらです。

集英社の最強ジャンプにて「戦国ベースボール」が遂に連載漫画化!作画は若松浩先生。トリバタケはキャラクター原案としてクレジットしていただいております。自分の考えたキャラクターが躍動してるのは感動!漫画オリジナルの展開もあったりして面白いですよ〜。
現在集英社の最強ジャンプのサイトで冒頭部分が試し読みできます!
170ドット
集英社グランドジャンプPREMIUMにて作画担当しております「三十歳バツイチ無職、酒場はじめます。」は連載第二回にしてまさかの二本立て!がんばったので読んで下さい〜。原作はラーメン発見伝シリーズの久部緑郎先生です。絵はともかく内容はぜったい面白い!
kindle版もありますよ!
170ドット
朝日新聞出版の「月刊ジュニアエラ」にて、2P見開きのイラスト連載「のぞき見探偵が行く!!」を連載中。みるお、のぞみ、ききたの三人がいろんな現場を覗き見してレポートします。第五回は「東京スカイツリー」をのぞき見!取材では実際に497メートル地点(展望台屋上から更に上!)に立たせてもらいました!

170ドット
RECOMMEND
一番やさしい ビジュアルでわかる 完全図解 戦国時代 ([バラエティ])
一番やさしい ビジュアルでわかる 完全図解 戦国時代 ([バラエティ]) (JUGEMレビュー »)

いつものミニキャラ提供に加え、足利義輝など4名を新たに書き下ろしました。
応仁の乱からはじまる戦国時代のトピックが網羅されてます。時代ごとの勢力地図や地域別年表は眺めてるだけで楽しいですよ。
RECOMMEND
戦国ベースボール 忍者軍団参上! vs琵琶湖シュリケンズ (集英社みらい文庫)
戦国ベースボール 忍者軍団参上! vs琵琶湖シュリケンズ (集英社みらい文庫) (JUGEMレビュー »)
りょくち 真太
2017/7/21発売!

「猿飛佐助、霧隠才蔵、服部半蔵、風魔小太郎など・・・。闇の仕事人・忍者たちが光の支配者・武将に挑む。最強vs最速、武将と忍者の頂上決戦! 地獄甲子園2回戦プレイボール! 記念すべきシリーズ第10弾!」

戦国ベースボールも遂に10冊目!ありがたいことです。小学生諸君、夏休みの読書はこれで決まりだ。
RECOMMEND
戦国ベースボール 開幕! 地獄甲子園vs武蔵&小次郎 (集英社みらい文庫)
戦国ベースボール 開幕! 地獄甲子園vs武蔵&小次郎 (集英社みらい文庫) (JUGEMレビュー »)
りょくち 真太
2017/4/28発売!



「ついに、地獄甲子園が開幕した! 優勝者には、「歴史を自由に変えられる権利」があたえられるという。優勝めざして全国から51チー51チームが参戦! 1回戦は、武蔵&小次郎ひきいる巌流島ソードマスターズ!」



新章突入!ここから読み始めるのもアリですよー。よろしくお願いいたします。
RECOMMEND
戦国ベースボール 三国志トーナメント編 4 決勝! 信長vs呂布 (集英社みらい文庫)
戦国ベースボール 三国志トーナメント編 4 決勝! 信長vs呂布 (集英社みらい文庫) (JUGEMレビュー »)
りょくち 真太
2017/2/24発売!

ついにトーナメント決勝!三国志最強・呂布を前に戦国武将の間で敗戦ムードがただよう。しかし、あきらめない男が一人。男の名は、織田信長。チーム最大のピンチに信長はイチかバチか虎太郎を“主将”に任命。すべてを虎太郎にたくすが…!?

今回もめちゃめちゃ面白いのはモチロン、1巻から読み続けてきてくれたキッズに対してのご褒美のような感動展開なので、これを機会に一巻から買い揃えてみるのもよいのではないでしょうか!挿絵も超頑張ってますよ!!!
RECOMMEND
戦国ベースボール 三国志トーナメント編 3 赤壁の地獄キャンプ (集英社みらい文庫)
戦国ベースボール 三国志トーナメント編 3 赤壁の地獄キャンプ (集英社みらい文庫) (JUGEMレビュー »)
りょくち 真太
2016/11/24発売!

トーナメント決勝戦を前に赤壁で地獄キャンプ合宿をすることになった戦国武将たち! 信長が各選手に課したトレーニング目標を全員クリアできるのか! ? 7人の助っ人侍コーチも登場し、珍トレ次々勃発!

一度やってみたかった全員集合表紙。デザイン性無視してごちゃっと入れました。物語は相変わらず最高です。是非是非!
RECOMMEND
戦国ベースボール 三国志トーナメント編 2 諸葛亮のワナ! (集英社みらい文庫)
戦国ベースボール 三国志トーナメント編 2 諸葛亮のワナ! (集英社みらい文庫) (JUGEMレビュー »)
りょくち 真太
2016/7/22発売!

「蜀ファイブタイガースの投手・劉備、捕手・諸葛亮に大苦戦する中、あの男が試合を決める一打を・・・! ! ! 戦国ベースボール史上最強選手・呂布も登場し、ますます見逃せない三国志トーナメント編第2弾!」

2ヶ月連続発売の2冊目!是非是非。
RECOMMEND
戦国ベースボール 三国志トーナメント編  1信長、世界へ! (集英社みらい文庫)
戦国ベースボール 三国志トーナメント編 1信長、世界へ! (集英社みらい文庫) (JUGEMレビュー »)
りょくち 真太
6/24発売!

「百年に一度の伝説の大会、地獄三国志トーナメントに桶狭間ナインが出場! 圧倒的な強さの三国志チーム相手に勝利できるか! ?」
熱笑! ! 戦国ベースボール第5弾! !

「コミカライズ」&「2ヵ月連続刊行」 と勢いづいております。よろしくお願いいたします。
RECOMMEND
戦国ベースボール 最強コンビ義経&弁慶! 信長vs鎌倉将軍! ! (集英社みらい文庫)
戦国ベースボール 最強コンビ義経&弁慶! 信長vs鎌倉将軍! ! (集英社みらい文庫) (JUGEMレビュー »)
りょくち 真太
3/4発売!

「地獄京都で修学旅行中の「桶狭間ファルコンズ」。地獄界No.1イケメン武将・源義経や武蔵坊弁慶ひきいる鎌倉軍と対決!! 本能寺を嫌って京都に来なかった信長がまさかの試合欠場!? そんな中、独眼竜・伊達政宗が…!? 人気爆発シリーズ第4弾!(以上・集英社みらい文庫より)。

今回も読まないとなんのことだかわかりません!
RECOMMEND
戦国ベースボール 卑弥呼の挑戦状!  信長vs聖徳太子! ! (集英社みらい文庫)
戦国ベースボール 卑弥呼の挑戦状! 信長vs聖徳太子! ! (集英社みらい文庫) (JUGEMレビュー »)
りょくち 真太
12/4発売!
織田信長率いる桶狭間ファルコンズ、今回は舞台を天国に移し前方後円スタジアムで卑弥呼&聖徳太子率いる古代サンライズと戦います!自分でもナニを言っているのかわかりません!
RECOMMEND
戦国ベースボール 龍馬がくる!信長vs幕末志士!! (集英社みらい文庫)
戦国ベースボール 龍馬がくる!信長vs幕末志士!! (集英社みらい文庫) (JUGEMレビュー »)
りょくち 真太
9/4発売!「戦国ベースボール 信長の野球」の続編です。小学生中級以上のお子様をお持ちの親御さん方、どうかひとつ!!

10/12,FMヨコハマ「books A to Z」にて戦国ベースボールをご紹介いただきました
RECOMMEND
戦国ベースボール 信長の野球 (集英社みらい文庫)
戦国ベースボール 信長の野球 (集英社みらい文庫) (JUGEMレビュー »)
りょくち 真太
小学校中級以上むけの児童文庫です。表紙まわりと挿絵のイラストを担当しました。

「小6の天才野球少年、山田虎太郎が地獄で織田信長ひきいるサムライ野球チームに入団!!」

というぶっ飛んだ設定。楽しく読めて読後は日本史への興味が広がります。お子様に是非!!
RECOMMEND
トーキョー自立日記
トーキョー自立日記 (JUGEMレビュー »)
トリバタケハルノブ
トーキョー自立日記の続編。主人公のその後的な描き下ろし読み切り25ページ(4コマじゃない)がついておりますよー。買って〜。
kindle版はこちら
iBooks版はこちら
RECOMMEND
トーキョー無職日記
トーキョー無職日記 (JUGEMレビュー »)
トリバタケ ハルノブ
飛鳥新社より発売中。
ひきこもり大学生→バイト時代の体験をもとにした4コマ漫画をブログ連載してたら書籍になりました。ラッキー。買ってくだされ。
kindle版はこちら
iBooks版はこちら
RECOMMEND
小学生おもしろ学習シリーズ まんが日本の歴史人物事典
小学生おもしろ学習シリーズ まんが日本の歴史人物事典 (JUGEMレビュー »)

トリバタケの担当は戦国時代。7人の人物を計20ページの漫画で紹介しております。カラー漫画がんばりました。
RECOMMEND
My歴史まんが 中学歴史 (現役高校生が考えた参考書 1)
My歴史まんが 中学歴史 (現役高校生が考えた参考書 1) (JUGEMレビュー »)

漫画で覚える中学歴史!トリバタケの担当は全6章のうち4〜5章(計24ページ)です。
RECOMMEND
幕末志士イラスト名鑑
幕末志士イラスト名鑑 (JUGEMレビュー »)

戦国武将イラスト名鑑に続き、幕末志士イラスト名鑑が発売されました。前回に引き続きお子様にも楽しめる幕末志士本。フルカラー250頁超えで1200円(税別)!お値打ち!

著名イラストレーターのみなさんに混じって、僕もミニキャライラストを50点描き下ろしました。2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」を家族で楽しむためのサブテキストとしても是非!
RECOMMEND
戦国武将イラスト名鑑
戦国武将イラスト名鑑 (JUGEMレビュー »)

子供向け(小学校中学年〜〜小学校高学年もしくは中学生くらい)の戦国武将本です。フルカラー250頁超えで1200円(税別)!お値打ち!

様々なイラストレーターが参加しており(楽しい漫画もあり)、僕はこの本で取り上げられている全武将50人のミニキャライラストを担当してます。
これまで戦国武将占い等のコンテンツや書籍に描いてきたイラスト29名分に加え、今回新たに21人の武将絵を描き下ろしました。

170ドット



170ドット

400ドット
連載第二回!グランドジャンプPREMIUM「三十歳バツイチ無職、酒場はじめます。」

本日6月28日(水)発売のグランドジャンプPREMIUM7/30号に、久部緑郎先生原作「三十歳バツイチ無職、酒場はじめます。」連載第二回が掲載されております!

 

 

「いきなり大人気!一挙2本立て!」ですよ!すごくないですか?(アンケートはがきを送ってくださった方、どうもありがとうございました。)

連載に先駆けて昨年末に掲載された読み切りも2本立てだったので、既に5本描いてることになります。「隔月連載だったら慣れない漫画でもイラストの仕事となんとか両立できるかな…」と思っていたんですが、現状ほぼ月刊連載!

 

もともと作画が遅い方だというのもあって、二本目の締切りは他の仕事と重なりまくってしまい、最終的にこんな感じになってしまいました…

 

などなどいろんな方にご迷惑おかけしつつ描いた二本なので、書店コンビニ等で見かけた際はぜひ手にとって読んでいただけますと幸いです。もちろんamazonからでも!

kindele版もありますよー!

 

ちなみにグランドジャンプのサイトでは連載前の読み切りの前編を試し読みできます。こちらも是非読んでみてくださいね。勿論スマートフォンでも読めるので、通勤通学のお供にも!

 

そして約三週間後には「重なりまくった仕事」のデカめのやつ。表紙&挿絵担当の「戦国ベースボール」最新刊が発売されます。

 

おい!なぜか今回amazonに僕の名前表記されてないんだけど!!!

 

…そんなことは全く気にしてないのでこちらも何卒よろしくお願いいたします。

 

| 告知 | 06:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
400ドット
本日発売!「戦国ベースボール 開幕! 地獄甲子園vs武蔵&小次郎 (集英社みらい文庫)」

本日4月28日(金)、りょくち新太先生の「戦国ベースボール 開幕! 地獄甲子園vs武蔵&小次郎 (集英社みらい文庫)」がめでたく発売となりました。今回も表紙まわりや挿絵、キャラクターデザインなど担当させていただいております。

現在、集英社みらい文庫のサイトでは地獄甲子園出場チーム一覧や地獄新聞の号外等もみることができます。

 

戦国ベースボールシリーズも今回で第9弾。前回三国志編が大盛り上がりで完結となりまして、次はどうなるのかなと思ったら新章「地獄甲子園」が開幕してしまいました!

今回の相手は佐々木小次郎&宮本武蔵率いる巌流島ソードマスターズ!久々に日本史に戻ってきたということもあり、キャラクター考えるの楽しくてまた遊んでしまいました。

 

いつか怒られると思う。

 

最強ジャンプ で連載が始まった漫画版リンク先の最下部で少し試し読みができます)も好評のようですし、戦国ベースボール、このまま長く続いてほしいなー。

 

ということでまずは「戦国ベースボール 開幕! 地獄甲子園vs武蔵&小次郎 (集英社みらい文庫)」をよろしくお願いいたします!桶狭間ファルコンズ、巌流島ソードマスターズ、どっちも頑張れ〜!

| 告知 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
400ドット
新連載開始!グランドジャンプPREMIUM「三十歳バツイチ無職、酒場はじめます。」
本日4月26日(水)発売のグランドジャンプPREMIUM5/30号より、久部緑郎先生原作の「三十歳バツイチ無職、酒場はじめます。」がめでたく連載開始となりましたー!

 

春の4大新連載のひとつとして表紙にも登場しております!おめでとうございます!ありがとう!

 

そもそも「酒場」は昨年末のグランドジャンプPREMIUMに読み切りとして前後編が掲載されまして、なんとその時点で連載開始が決定。準備期間として一号おやすみの後、今号からの連載開始となりました(グランドジャンプPREMIUMは隔月誌)。

その前回分がなんと現在グランドジャンプWEBニコニコ静画で読み返し可能です。前編のみのようですが、見逃した方も是非この機会にチェックしてみて下さい。飲食ド素人でその気もなかった主人公が、どういう経緯で居酒屋を始めることになったのかが分かります。

 

正直言って漫画の仕事はまだ慣れなくて掲載誌が届く度に課題が見つかって悶絶しているような状態なんですが、原作は久部緑郎先生なのでストーリーの面白さは保証付きだし、「酒場」主人公の太田同様僕自身の伸びしろもまだたっぷりあるってことだと思ってます。

ということでできるだけ長く続けられるよう、応援(具体的に言うとtweetのRTやfacebookのシェア、アンケートハガキの郵送のことです!)是非是非よろしくお願いいたします。

 

 

(追記)

ニコニコ静画版の「酒場はじめます。」試し読みを覗いてみたら「保健所の許可取らなくて大丈夫か」的な感想があったんですが、その辺りのことは試し読みではカットになってる後編の方でしっかり取り上げてるので安心して今回の新連載読んでほしいです。

 

| 告知 | 06:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
400ドット
月刊ジュニアエラで新連載&取材を振り返って

4月15日発売の月刊ジュニアエラにてイラストの新連載が始まりました。

お話をいただいたときは既に2017年の仕事スケジュールががほぼ固まっていて(有難いことです)、自分の仕事のスピードだとこの内容は手に余るかも…と思ったんですが、憧れの取材仕事だったので思わずお引き受けしてしまいました。
その交換条件に、というわけでは決してないのですが、第一回目の取材は僕からのリクエストで両国国技館初場所!勿論取材なので取組以外にも支度部屋や舞台裏などいろいろ観させていただいて、大変充実した一日となりました。

 

いい天気だったし…
おみやげも爆買い。

 

しかもこの日は初場所で優勝して結果的に綱取りの場所となった大関稀勢の里に唯一土が付いた日!その時は編集さんと「なんでよりによって取材の日に負けちゃうんだよ〜」と自らの不運を嘆きましたが、今となっては貴重なものを見たといえるかもしれません。

 

帰宅後、録画したテレビを見たらバッチリ写ってました。左は宇良関の尻です。

 

そんな取材に基づいて楽しく描いたイラスト。小中学生のみなさんに大相撲観戦の楽しさや親しみやすさが伝われば幸いです。今後もいろいろな場所をのぞき見していくと思いますので、父兄の皆様よろしくお願いいたします!
| 告知 | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
400ドット
妊すぐ冬号にイラスト描いてます

現在発売中の妊すぐ冬号<「インフルエンザ&風邪、冷え」完全マニュアル>でカットイラスト描かせてもらいました。5Pくらいの中特集です。妊婦&その旦那様、是非。

 

今年は「価値観タイプ×育児スタイルで診断!第2弾『赤すぐ』パパ・ママ診断サイト」とかこれ

とか、久々にリクルートさんでイラストたくさん描かせてもらえて嬉しかったなー。

来年も仕事あるといいな。

| 告知 | 03:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
400ドット
戦国ベースボールの告知といろいろまとめ

7/24、戦国ベースボール第6弾にして2ヶ月連続発売の2冊目、『戦国ベースボール 三国志トーナメント編⊇葛亮のワナ!』が発売されました。

そしたら即重版出来ですってよ!すごすぎる。

 

 

しかも、第2弾、第3弾も重版が決定!みなさまの応援のお陰です!

 

 

そして7/30(土)にインテックス大阪、8/6に東京ビッグサイトで開催されるジャンプのお祭り、ジャンプビクトリーカーニバルにも戦国ベースボールブース「戦国ストラックアウト」が出展しますよ。最強ジャンプに掲載された漫画版の出展なので僕はあんまり関係なかったりするのですが、作品に関わらせていただいたものとして嬉しい限りです。

 

東京の前日8/5(金)には漫画版の後編が掲載された最強ジャンプが発売!若松浩先生による熱い作品になっておりますのでこちらも是非読んでみて下さい。

 

以上、めちゃめちゃホットなことになってる戦国ベースボール。そろそろ「戦国ベースボールみたいなキャラクターデザインを我が社でも」って依頼があってもいいだろ!マジで!

 

 

| 告知 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
400ドット
遂に戦国ベースボールが漫画になります!(ので僕も漫画を描いた)

先にtwitter等でお知らせしましたが、僕が挿絵を担当しているりょくち真太先生の児童小説「戦国ベースボール」が遂にコミカライズ(漫画化)されることになりました!

ということで記念の漫画を描きました。

そうなんです。残念ながら(?)漫画の担当は僕ではありません。若松浩先生です。
 

この話が持ち上がったごく初期に一応お話はしていただいたんですが、先日ブログに「落ちたぞ!」と書いた「大きなコンペ」の影響でスケジュールが合わなそうだったのと、なにより野球漫画・少年漫画を描ける自信がなかったので(特に動き)、ちゃんとそういうものが描ける方にお願いしたほうがいいと思いますとお返事しました。


友人・知人には「もったいない!」と言われたし、実際僕も残念だし未だに未練タラタラなんですが、仕上がったものを見せてもらって、この作品のためにはぜったい若松先生のほうが良かったと思いました。


ものすごく良質など真ん中の少年漫画に仕上がってます!
まさにキャラが躍動してます!
挿絵の方であまり描き込んでこなかった地獄の背景描写など、細かいところまで手が行き届いてます!


対象年齢のお子様がいらっしゃる方はもちろん、そうでない方にも是非是非読んでみて欲しいです。


とはいえ絵を描くものとして、一応肩書に漫画家と入れているものの端くれとして悔しい気持ちがないことはないです。

なので、今回の記念漫画から「CLIP STUDIO」を導入してみました。
今までillustratorやphotoshopでごまかしごまかし短い漫画や4コマを描いてきましたが、これを機会に本気のマンガ制作アプリケーションを使いこなせるようになろう!という意気込みです。既に40を過ぎたオッサンですが、いつかまたチャンスがあるといいな〜とか呑気に考えつつ、今後は漫画の腕も磨いていきたいと思います。
 

| 告知 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
400ドット
戦国ベースボールの作品クローズアップページが更新されました。
すっかりブログで告知するタイミングを逃してしまいましたが、3/4に戦国ベースボールの第四弾「戦国ベースボール 最強コンビ義経&弁慶! 信長vs鎌倉将軍! ! 」が発売されました。
 
 
 
それに伴って、集英社みらい文庫サイト内の「戦国ベースボール」作品クローズアップページも更新されましたよ〜。対戦相手「鎌倉グッドカントリーズ」の先発メンバー画像が見られるよ!ふつう見るよね!
 

そして!現在発売中の週刊少年ジャンプに「戦国ベースボール」広告が載ってます。「背筋をピン!と」の前のページです。こちらも機会があればチェックしてみてくださいね!毎回ジャンプに名前が乗るの嬉しいです。

久しぶりにinsatagram覗いたついでになんとなく「戦国ベースボール」で検索してみたら数件ヒットしたから、うれしくなって自分の写真にも「#戦国ベースボール」とかその他いろいろタグをつけてしまいました。

ということで「戦国ベースボール 最強コンビ義経&弁慶! 信長vs鎌倉将軍! ! 」ぜひぜひお買い求めくださいませ〜〜〜!
| 告知 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
400ドット
戦国ベースボール第四弾、amazonに書影。
戦国ベースボール第四弾「戦国ベースボール 最強コンビ義経&弁慶! 信長vs鎌倉将軍! ! 」amazonに書影が出ました。発売は来週です。よろしくお願いいたします。
 
 

発売日を含めて今後もtwitter、facebook等でしつこく告知していくと思いますが、私も家族ある身ですのでご容赦ください。

そして3月13日(日)にはこちらのイベントで売り子です。

著者ならともかく挿絵描きのサインなんか欲しい人いるの!?と思うんですが、万が一ってこともあるし一冊でも多く売れるならなんでもしますって感じなのでがんばります!というかこのイベント、去年ドジブックスさんが出店されてて興味深々でした。まさか一年後自分も売る方に回ってるとは思ってもみませんでしたが。

あんまりキッズは来なさそうなイベントですが、野球好きのアダルトな皆様、お子さまや甥っ子、姪っ子へのプレゼントなどに最適ですのでよろしくお願い致します。
| 告知 | 04:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
400ドット
『戦国ベースボール 最強コンビ義経&弁慶! 信長vs鎌倉将軍!!』は3月4日発売
前回の反省も虚しくまたもや告知更新になってしまいました。戦国ベースボールシリーズの第四弾『戦国ベースボール 最強コンビ義経&弁慶! 信長vs鎌倉将軍!!』が3月4日に無事発売されます。

集英社みらい文庫
http://miraibunko.jp/book/nowon/index.html#book2

Amazon.jp
http://www.amazon.co.jp/dp/4083213078/ref=cm_sw_r_tw_dp_MXdUwb1C310PP
 

「無事発売」というのは僕のイラストの制作進行が遅れまくったからであります。
年末年始、難しい仕事の提出が重なったり、正月休みもバリバリ仕事するつもりで実家に帰省したら肝炎になって40度の熱が3日続いて寝込んでしまったり、帰京し一時回復したものの体力が落ちたのかしつこい風邪に苦しめられたり、12〜1月はいろいろヤバイ状況でしたが、なんとか間に合ったようで心底ホッとしました。

そんな中ですがイラスト自体にはもちろん手抜き無しです(というか義経の甲冑には手をかけすぎた)。りょくち真太先生の筆もますます冴えまくっておりますので、小学校中学年以上のお子様をお持ちの皆様、春休み中の読書や進級祝いにぜひぜひお買い求めくださいませ!!
 
| 告知 | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>